みかんすけにっき

痛いブログです。

コミケ初参戦日記~patoとピアスと灼熱東駐車場~

こんにちは、みかんすけです。

 

私はオタクですがそこまでオタクじゃないというか、一般人から見たらオタク趣味だけど、オタクから見たらニワカうんこみたいな、どちらにも属せてない悲しい業を背負った者なんですね。

なので、コミケはもちろん知っていたけれど行ったことはありませんでした。

 

ですが、前の記事で書いた憧れのpatoさんが、コミケにサークル参加されるとのことで、幻のぬめり本を手に入れるチャンス!と思い、ついにコミケへの初参戦を決めました。3日目、日曜日です。

 

持ち物の準備

ほぼ、日焼け対策グッズでした。

最近脱毛サロンに20万円くらい課金したんですが、脱毛サロンのお姉さんに「日焼けだけは絶対に絶対に絶対にしないように!気をつけてくださいね!」と怖い笑顔で言われてまして。どうやら、日焼けするとお金は返ってこず、かつ脱毛もできないという対応になるらしいんですね。

コミケに行って20万円をどぶに捨てたらアホすぎるので、日焼け対策は充分すぎるほどしました。

実際、全く日焼けしなかったので完璧です。自信があります。絶対に焼けたくない人は参考にしてください。

 

・アネッサ(日焼け止め)

アネッサはまじで高いです。普通の日焼け止めが500円くらいで買えるのに、3000円くらいします。でも、その分効果は間違いなしです。

 

・アームカバー

イトーヨーカ堂でセールしてたので、裏側がメッシュ素材の涼しそうなものを買っていきました。コミケ会場でアームカバー付けてる人他に見かけなかったなあ。ババ臭いからですかね?

こんな暑い日に長袖なんて馬鹿じゃないのと思うかもしれませんが、じりじり焼かれない分、意外と快適ですよ。

 

・帽子

お洒落じゃないので他に帽子を持っておらず、ディズニーランドで買った帽子を被っていきました。

 

・マフラータオル

1枚持っていって、それをアラブの女性みたいな感じで目から下を覆うように顔に巻いていました。これは結構暑かったので、次回行くことがあれば、薄っぺらい銭湯タオルみたいなのにします。

 

・飲料水

水500ml、ポカリ500mlを買っていきましたが、全然足りませんでした。

途中、「熱中症対策に飲まなきゃ」「だけど、飲むと水分が枯渇してしまうからあまり飲めない」というジレンマに葛藤するはめになりました。倍量持っていってもよかったくらいです。

 

・リストバンド

……は、持っていけず!

前日にアニメイトに買いに行けばいいやと油断していたところ、既に売り切れで買えませんでした。日焼け対策グッズ揃えてる場合じゃなかった。

 

・お財布

事前に小銭をたくさん用意しておくことが重要っていうページを見て死ぬほど用意しましたが、1枚も使いませんでしたので今財布が過去最大級に重いです。 

 

以下、持っていかなかったけど、持って行った方が良かったと後悔したものです。

 

・日傘

移動中に差すのは、周りの人が迷惑そうにしていたので良くないです。

でも、列が動かなくなってからは差している方も結構いました。スタッフさんも、「日傘をお持ちの方は、なるべく影に周りの方も入れてあげてください!」ってアナウンスしていたので、持っていった方が良かったです。

 

・うちわかハンディ扇風機

風があるかないかでぜんっぜん違う!!!

 

・軽食

お腹空いて辛かったな~。「あー、太陽に照り焼きにされている自分」「照り焼き」「照り焼きバーガー食いてえなあ」ってなりました。

 

到着時間決め

最初は初参戦だし12時すぎに到着でと考えていましたが、15時頃に新幹線に乗る予定があったため、あまり入場が遅れても怖いし早めに行くことにしました。

また、例年の入場時間の想定をちゆ12歳さんがTwitterにアップしてたので、それを参考に9時30分到着で10時40分入場の1時間待機程度を目安に行こうかな、と決めます。

さすがに始発で行って4時間外で待つってねえ、そこまではしたくないしな~。(フラグ)

 

 

当日会場に入るまで

9時頃、国際展示場駅に到着しました。

車内は既にオタクだらけ!右も左も前も後ろもオタクです。人の流れに乗って、改札外まで出ます。

すると、「一般待機列はこちらに進んでくださーい!」と案内している方がいました。

リストバンドを持っていない人はどうすればいいか聞いたところ、「全員こちらに進んでください!」と言われましたので、人の流れについていきます。

後から知った情報ですが、準備会の発表で「9時前後には参加証が完売しました。」とあったので、この時点でリストバンドは売り切れていたみたいですね。

 

以前友人に「コミケに初めて行こうと思う」という話をしたところ、「とにかく逆三角形の建物を目指すこと!」って教えてもらっていたのですが、30分歩いても逆三角形の建物が全く見えず……。

え?本当に合ってるよね?と不安になってきたとき、ようやく逆三角形をインサイトしました。


f:id:mikansuke:20190813112947j:image

 

えっ!遠くない!!!??????

ちょっと絶望でしたが、とにかく前に進みます。

 

ひたすら歩く道の途中、左耳のピアスが無くなっていることに気がつきました。

「たぶん、さっき顔のタオルを直したときだ……」と動揺しましたが、人の波に逆らって戻ることもできなかったため、その場で探すのは諦めました。

 

10時頃、東駐車場に到着し、そこで列が進まなくなりました。

その後、1時間経っても列は動かず。

日差しは強く、風は無く、アスファルトは熱いです。

11時頃、「そろそろ移動しますので、動けるよう準備してください。」とスタッフさんからアナウンスがありました。

が、その後、1時間経っても列は動かず。

 

その間、彼氏に愚痴LINEを送りまくります。

彼氏はつわものオタクなので、毎回始発でコミケにえっちな本を買いに来ており、今回も10時30分頃には会場に入っていました。

「11時くらいには入場できるつもりだったんだけど、どういうことだ」

「過酷のきわみ」

「いのちだいじに」

アスファルト照りつける太陽」

「真夏の日差し僕の胸を焦がす」

そしたら彼氏から電話が入り、patoさんの本を買っておいてくれることになりました。

神です。そして、私がコミケに行く意味は無くなりました。

 

12時を過ぎた頃やっと列が動き出し、そのまま逆三角形の真下まで移動し、12時30分頃入場することができました。

 

ついに入場!

館内で彼氏と待ち合わせ、買っておいてくれたpatoさんの本を受け取ったところで、私のコミケは終了です!

が、灼熱照り焼きされた意味があまりにも無さすぎますし、コミュ障なので迷いましたがpatoさんに会いに行くことにしました。地獄を乗り越えたことでメンタルが少し強くなった気がします。

 

ブースの前を歩きながら、右目でpatoさんのブースをチラ見します。

うーん、patoさん、いない。

コミュ障なので、売り子さんに「いつ頃戻られますか?」と聞けるわけもなく、とりあえずスルーして前に進んでいると、向かいから歩いてくるpatoさんとすれ違いました。

即座にクルッとUターンしてpatoさんのブースに戻り、「あの、patoさんですよね?これ、前サイン書いて貰ったスマホ……」と話しかけます。

 

そしたら、patoさんは「あー!この子、イベントの時スマホにサイン書いたんだけど、コミュ障だから全然話せなかった~って書いてた子」って、売り子さんに話されてて、「うわーーー!見てくれたんですねー!!」って思ったけど、コミュ障だから伝えることはできませんでした。

ぬめり2にドラ〇もんのサインを書いていただいて、ほくほくで帰りました。

3時間30分くらい並んで、会場内の滞在時間5分くらいでした。プーさんのハニーハントかよ。

 

後日譚

昨日、落としたピアスを探すべく国際展示場駅に再び行ってきました。

東駐車場手前の道をおばあちゃん体勢で地面を見つめながら歩いて探し、2往復目で発見できました!!!

f:id:mikansuke:20190816003423j:image

大事なピアスだったので、見つけられて本当に嬉しかったです。

 

終わった直後は、ピアスも無くすし(自業自得)、なんで東駐車場で焼かれて後から来た人に抜かされなきゃならないんだー!もう二度とコミケ行かねー!って思ってましたが、今振り返ると、patoさんにも会えたし、ピアスも見つかったし、東駐車場の件も人に話せるネタができたし、結構楽しかったなと思います。

思い出は美化されていくし、きっと次回もコミケに行くことでしょう。

次はもっとサークルチェックして、いろいろ周って楽しみたいな!